第1回一般公開アンケート集計結果
 
実施日:2000年12月16日(土)
参加者数:約80人
アンケート回収数:39人
 
Q0:性別
男性 女性
22 17
 
Q0:年齢層
~10 11~20 21~30 31~40 41~50 51~60 61~ 不明
3 19 6 1 4 3 3 1
 
Q1:この一般公開を何で知りましたか?
1:学内ポスター 9
2:学外ポスター 0
3:新聞 9
4:インターネット 1
5:メーリングリスト 2
6:口コミ 13
7:その他 6
7:豊橋視聴覚センター内のビラ
 
 
Q2:今回の一般公開はどうでしたか?
1:とてもためになった   10
2:楽しかった   19
3:まあまあ    6
4:つまらなかった    0
 
 
 
 
 
 
 
 
Q3:今後の一般公開でやって欲しい内容
・月について(40代女、20代女)
・月食の観望会(40代男)
・月と惑星(50代男)
・火星の詳しい写真をもっとたくさんみたい(40代男)
・天王星や海王星がみたいです(10代男)
・彗星が近づくときに、その彗星をみたいです(20代男)
・彗星、天の川、流星群(親子)
・流れ星について(40代女、10代女)
・天の川(40代男)
・夏の星座(60代女)
・夏の天体(0代男)
・星座の説明もしていただきたいですが・・・(高校生女*2、60代女、60代男)
・もっと多くの星を見てみたい。(高校生女)
・星雲もみたいです(高校生女*3、30代男、10代男*2、20代女*2、10代女)
・すばる、フォーマルハウト、シリウス(10代女)
・見られるものはすべてみたいです(10代女)
・見て感動できるもの(20代女)
 
・ブラックホール(小6女*2、10代男*2)
・何年後に一般人が宇宙に出られるか?(高校生男)  
・星の一生(10代女)
・素人向け文献紹介(50代男)
・神話の構造と星座の動き(10代女)
・惑星の探し方(50代男)
・惑星だけでなく星座になっている星。神話をまぜて説明してほしい。その後その星座の観望会をやってほしい(10代男)
・アルデバランの星食の話(10代女)
・太陽になれなかった木星の話(10代女)
・宮沢賢治と星の話し(10代女)
・その日の夜に見える星空の様子(10代男)
・講座なら宇宙論系(10代男)
・宇宙ができるまで(10代男)
 
 
 
 
 
 
Q4:今日の感想やお気づきの点
<観望会についての感想・要望>
・天体が身近になりました。ありがとうございました。(40代男)
・土星の輪がくっきり見えて、とてもきれいだった(小6女*2)
・惑星を見れたことがうれしかったです。木星と土星は初めてみたから、なんかか感動だった(10代女)
・実際に肉眼で見る金星と、望遠鏡で見る金星との違いを見れて良かったです。早く土星が見たい(40代女)
・今回か金星でしたが、大きな望遠鏡で土星や木星などほかの星も、もう少しゆっくり見たい(やはり人数的に無理でしょうが) (40代男)
 
<講座内容についての感想>
・太陽系惑星の特徴がよくわかった(40代男)
・人面石・・・残念でした 衛星などの名前はとても親近感がわいた
 なぜ冥王星に探査機は行っていないのですか?
 火星は本当に住めるようになるのですか?(高校生男)
・ミニ講座を聞いて、クレーターのことや惑星・衛星のことを知れて良かったです。人面石は見間違えだと聞いて少しショックでした。流れ星に遭遇したいので、日頃からもっとみたいと思いました。時間に最低4つと聞いて希望がわいた気がします(高校生女)
・きれいな写真がたくさん見られて良かった。ただ同じようなものが大量にあると、ついていけなくなる人もいると思う。(10代男)
・今日やる内容をもっと詳しく事前に知りたかった。資料がもっとたくさんあった方がいい。講座名だけだとどういう内容なのかわかりにくい。(10代男)
・もう少し専門的な話が聞きたいです。(10代男)
・土星の輪はどうしてできるのですか? (20代女)
・たくさんの天体画像が見られたのはよかったです。わかりやすかったけれど、もう少しレベルをあげてほしいとおもいました。(10代女)
・画像が動くともっと楽しく見れた(20代男)
・タイタンに住めると思った(10代男)
 
<全般・その他>
・子連れの方が多くいらして、同じ子連れとしてほっとしました。恐竜と並んで人気No,1の天体の話だったので参加しました。宇宙の話に惹きつけられる理由に、時間の流れがゆっくりになるのが挙げられます。惑星の各々の特徴をざっと流すときに、どのくらい地球から行くのにかかったか、少し添えていただくと、より広大な空間に自分が居ることが分かって良かったかなぁ、と思いました。
土星の輪を見たときはやっぱり感激しました!楽しかったです。次回の月は映画ETみたくでっかく見えるのかな?
天文台で娘を2度までもささえて下さった茶髪のお兄さん、どうもご親切にありがとう
(親子)
・曇っていて惑星が見られないかと思ったけれど、見ることができてよかった。クレーターについていろいろなことがわかって良かったです。(高校生女)
・もっと広い部屋で講座をやって欲しい(40代女、60代女)
・ビーナスのあばた、最近は月のあばたも見られなくなりました。地球の温暖化とはいえ、ちょっとさびしいですね。子供の頃北極星を大熊座から見つけだした頃が懐かしくなりました。(50代男)
・先生、学生さんご苦労様でした。ありがとうございました。それにしても空気が澄んで欲しいですね(60代男)
・今後もぜひお願いいたします。場所案内が少なく、迷いました(50代男)
・とても楽しかったです。ありがとうございました(60代女)
・星の専門の人の話を聞けて良かったです。(0代男)
・愛教で天体が見られるとは思いませんでした。お忙しいとは思いますが、このような機会がもっと増えれば良いな、と思います。普通の日も天文台にのぼりたいです。それにしてもすごい人数でしたね。できれば解説の時、電気は全部消して欲しかったかな、と思います。後から入ってくる人は困るかもしれませんね。(10代女)
・後ろの電気も消してください。とてもおもしろかったです。もっと写真が見たいです
(10代女)
・場所がわかりにくいので、その辺の改善を。それと最初みたいなので仕方ないのですが、部屋が少し狭いと思います。内容としては一般対象と言うことを考えればやはりこれくらいですかね。その点ではちょうどいいと思います。個人的にはもう少し難しくしてもいいとは思いますが。(10代男)
・次回はもう少し大きな場所で。ネット上などで申し込み受付を行うと(当日参加も可にして)人数がおおよそわかるのでは?(10代女)
・曇ったりしたときも何かやって欲しいです。(10代男)




トップページに戻る