第52回一般公開アンケート集計結果

 
実施日:2009年10月3日(土)
 
参加者数: 天文ミニ講座:72名, 観望会参加者:107名

 

アンケート回収数:66人
 
Q0:性別
男性 女性 不明
29 27 10
 
Q0:年齢層
~10 11~20 21~30 31~40 41~50 51~60 61~ 不明
2 26 5 9 10 9 2 3
 
 
Q1:この一般公開を何で知りましたか?
1:学内ポスター 12
2:学外ポスター 4
3:新聞 2
4:インターネット 14
5:メーリングリスト 0
6:口コミ 19
7:市や町の広報 2
8:ラジオ 0
9: 前回の案内 9
10:その他 2
11:無回答 2
 
以降は,ただいま集計中.いましばらくお待ち下さい.
Q2:愛知教育大学との関係は?
1:教職員およびその家族 2
2:学生・院生・研究生・卒業生 12
3:一般市民 50
4:不明 2
 
 
Q3:どこにお住いですか?
1:刈谷市 10
2:知立市 2
3:豊明市 6
4:豊田市 6
5:安城市 1
6:岡崎市 1
7:三好町 2
8:名古屋市 8
9: その他+不明 30
 
Q4:今までの一般公開に参加しましたか?
1:参加した 21
2:参加してない 43
3: 不明 2
 
(はいと答えた人は)何回くらい参加しましたか?
1回〜5回 9
6回〜10回 6
11回〜15回 2
16回以上 3
無回答 1
 
 
Q5:大学までの交通手段は? 
1:公共交通機関 12
2:自家用車・バイク 46
3:自転車・徒歩 5
4:その他 0
5: 無回答 3

Q6:本日の感想をお書きください

天文ミニ講座「時刻のひみつ」

【内容】
1:とてもためになった 24
2:楽しかった 31
3:つまらなかった 2
4:不参加 4
5:無回答 5

【レベル】
1:とても難しかった 10
2:少し難しかった 30
3:適度だった 13
4:やさしかった 3
5:無回答 10

夜の観望会「中秋の名月観望会」
1:とてもためになった 21
2:楽しかった 31
3:つまらなかった 0
4: 不参加 3
5:無回答 11



Q7:ミニ講座でやってほしいテーマや、観たい天体など、今後の一般公開でやってほしい内容があればお書きください

・具体的な資料映像を利用して、星座や星雲の成り立ち等について講義してほしい
・天文学の最先端がどうなっているのか
・地球と他の天体とのかかわり
・太陽系の惑星の気象
・30分くらいにコンパクトにした方がよい
・資料は文字だらけだと,小さい子にはつまんないかも
・神話と星座の関係
・人工衛星が行った星(木星,月,金星他)
・星雲
・月(一番身近な天体だと思うので)
・準惑星について
・冬の大三角について
・月食
・流れ星
・ハレー彗星
・金星
・彗星
・スバルが見たい
・振り子時計とガリレオ
・ガリレイ
・火星が見たい
・太陽黒点
・平均太陽をもっとくわしく知りたい
・海王星
・地球
・流星群の観望会
・初心者なので色々やってほしい
・やはり,見たり体験するのが楽しい
・土星
・流星
・神話がもう少しききたい
・衛星とかの話がききたい
・冬の大三角,冬のダイヤモンド,くじら座
・恒星の話を詳しく
・惑星の話と十二星座の話
・星(天体の)写真
・月の写真が撮りたい
・太陽暦と太陰暦
・重力
・宇宙の誕生(ビッグバン以前)
・今の宇宙観
・日時計
・流星群
・宇宙の未来について(過去も)


Q8:その他、今日の感想やお気づきの点がございましたらお書きください

・天文ミニ講座は,いろいろな世代の人が参加しているので,もう少し違った アプローチの仕方で講義されてもよいのでは
・落語の話がよくわからなかった
・デスクトップがアイコンだらけになってたが,いらないアイコンは消さないと使いにくいのでは
・月はクレーターなどはわかりにくかったが,輝きはすごかった
・パソコンの動画を使い,わかり易い説明だった
・始めてあんなふうに月を見た.とてもよい体験になった.
・プラネタリウムがとてもキレイですごかった.
・望遠鏡で木星を見たとき,線が3本くらい入っているのが見えて感動した
・講義,ちょっと長い
・もっとメルヘンチックなものが聞きたい.社会の荒波にもまれているので,癒されたいため.
・1時間では理解するのがちょっと難しいほど,内容が多かった.3時間分くらいの内容だった?
・使われたCGがとてもわかりやすかった.説明文付きのソフトにすると学校等の教育現場で有用になるのでは.
・仮想太陽と実際の太陽と平均太陽の動きなどがよくわかった
・平均太陽の話ははじめ難しく感じたが,コンピュータ画面で太陽の動きを見ることでわかってきた
・大きな望遠鏡で初めて木星を見た.縞模様がしっかり見えて感激した
・40cm望遠鏡では,木星がまぶしかった
・ふだん使っている時刻
・時間という言葉がとめも奥深く,びっくりした
・私個人としては,講座の内容は大変おもしろかったが,小さい子どもには難しかったのでは
・部屋が狭いと感じた
・エレベーターが使えないのは,お年寄りや子どもに厳しいのでは
・話す時間がながいのでは
・講座が少し長すぎると思った
・晴れてよかった.マイク使用もよかった.
・資料(朝五つ,朝四つ),パワーポイント(昼五つ,昼四つ)となっていたが, 正しいのはどっち? → (パワーポイントが間違っていました.資料(朝五つ,朝四つ) が正しいです.すみませんでした.)
・とてもきれいだった.星,きれいだった.月,まぶしかった.
・木星の縞が見られて,うれしかった
・月のクレーターを初めて見たのでとても感動した.木星の縞も見えてよかった.
・月がすごくよく見えた.満月だったので望遠鏡ではまぶしかった
・すごくためになった
・とても楽しくてためになりました.星に興味を持ちました.
・宇宙人はいるのか?
・月がとてもきれいに見えた.プラネタリウムも星空の中にいるようで,とてもたのしかった.
・いつもは見ることができないのに,観望会で大きくみれてとても感動した
・講座は少し難しかったが勉強になった


トップページに戻る