第60回一般公開アンケート集計結果

 
実施日:2011年1月8日(土)
 
参加者数: 天文ミニ講座:250名,夜の観望会:329名

 

アンケート回収数:113人
 
Q0:性別
男性 女性 不明
52 36 32
 
Q0:年齢層
~10 11~20 21~30 31~40 41~50 51~60 61~ 不明
9 20 1 8 35 10 27 10
 
 
Q0:学年など
小学校前 小学校 中学校 高校 大学・大学院 社会人 主婦 その他
6 17 10 2 1 49 25 10
 
 
Q1:この一般公開を何で知りましたか?
1:学内ポスター 2
2:学外ポスター 0
3:新聞 97
4:インターネット 12
5:メーリングリスト 0
6:口コミ 2
7:市や町の広報 1
8:ラジオ 0
9: 前回の案内 4
14:その他 0
11:無回答 1
 
Q2:愛知教育大学との関係は?
1:教職員およびその家族 0
2:学生・院生・研究生・卒業生 6
3:一般市民 105
4:不明 7
 
 
Q3:どこにお住いですか?
市町村
1:刈谷市 22/TD>
2:知立市 16
3:豊明市 4
4:豊田市 23
5:安城市 12
6:岡崎市 16
7:みよし市 9
8:名古屋市 79
9:豊川 17
10:その他 87
10:不明 9
 
Q4:今までの一般公開に参加しましたか?
1:参加した 10
2:参加してない 108
3: 不明
 
(はいと答えた人は)何回くらい参加しましたか?
1回〜5回 1
6回〜10回 1
11回〜15回 4
16回以上 4
無回答 0
 
 
Q5:大学までの交通手段は? 
1:公共交通機関 2
2:自家用車・バイク 114
3:自転車・徒歩 3
4:その他 0
5: 無回答 1

Q6:本日の感想をお書きください

天文ミニ講座「ダークマターってなに?」

【内容】
1:とてもためになった 29
2:楽しかった 47
3:つまらなかった 18
4:不参加 0
5:無回答 25

【レベル】
1:とても難しかった 46
2:少し難しかった 31
3:適度だった 25
4:やさしかった 1
5:無回答 17

【時間】
1: 長すぎる 23
2: 適度 73
3: 短すぎる 3
4:無回答 11


観望会「月と木星観望会」

1:とてもためになった 45
2:楽しかった 56
3:つまらなかった 0
4: 中止だった 0
5:無回答 18


プラネタリウム

1:とてもためになった 13
2:楽しかった 38
3:難しかった 0
4: つまらなかった 0


ミニ講座でやってほしいテーマや、観たい天体など、今後の一般公開でやってほしい内容があればお書きください

・初めて参加させて頂きましたが,予想外に参加者が多く,講師の解説がよく聞きとれないことは残念でした.会場スペースの見直しをお願いします.幼児の多く,寝ている子も多かったので,テーマのレベルを絞っていただくとよいと思います.
・土星 ,イトカワ
・ブラックホール,素粒子,クォーク,宇宙以前ついて
・クェーサーが観たいです.
・火星
・土星
・申し込みをして適当な人員にして頂きたいと思います.
・ダークマター等の専門的な講義は難しく,もっと一般的な宇宙の神秘的なことをやってほしい.
・星雲の観測をお願いします.
・ビックバンや宇宙の背景放射の説明を取り上げてほしいと思います.
・身近な星座等のことをやってほしいです.
・天王星,冥王星,海王星をみてみたい.
・ケレス,エリスって何?流星って何?
・星って何?石?うごかないの?
・おもしろいかたちをした何か 馬頭なんとかみたいなどいろんなかたちをしたのを知りたい.
・ブラックホール
・星雲の観望会,天体写真入門(まったくの入門)
・M13,31,土星
・金星,火星,土星
・土星か小惑星などがみたいです.また,太陽なども観たいと思います.
・各自天体望遠鏡を持参しての観望会(もちろん大学の天文台も活用します.)
・観望会では,1つ1つの望遠鏡に一人一人がついて説明して頂けた.とてもうれしく思った.子供用にイスをおいて下さるなど気をくばってくださり,よかった.
・ブラックホール,地球がどうやってできたか.
・初めての講義でした.初めは(第1回)どうだったのだろう.子供たちも多くいたのでもっと解いやすいのがよかったかなと思います.
・ブラックホール,星の一生,天動説,地動説,ビックバンについて,ケプラーの法則など.
・子供の質問に答えてほしい.
・どうして重力が発生するのか,ブラックホール,火星と金星が観たいです.
・専門的なことは難しくて,よくわからないので,子供でもわかるような内容だといいです.
・土星や天王星をみて観たい.天王星の衛星のことをたくさん知りたい.
・今回は小さい子供さんも多くいました.また,大人も半分以上の人は,何の話かわからなかったのでは?今回初めてなので,分かりませんがいつもこのような講座なのですか?
・宇宙飛行士の仕事など,子供の興味のむくもの.
・火星,土星,もっと暗いところでやってほしい.
・相対性理論,ハドロン,超対称性粒子,M1−M110,パルサーについて,衛星(イオ,カニメテ,エウロパ,アリエル,カロンなど)について.
・彗星について.小,中学生対象も年数回やってほしい.
・天体観測だけでもよい.(講座を聞かない人は,先に天体観測だけみせたら,時間短縮になるになるのでは.
・重力などを目に見える実験でわかりやすくする.
・子供向けの講座と大人用で各回交互にしては.
・火星
・いとかわの発見,持ち帰ったものについての考察.観たい天体「すばる」
地元の観望会では,惑星を観ました.星座に関心があります.
・土星の輪
・インクレーション宇宙論,ダークエネルギー
・くじら座のミラを望遠鏡で見てみたい.
・星座,隕石の話,クレーターのことなど,流星群
・子供が興味を持ちそうな内容を3〜4割入れてもらえるとよいと思います.
・校内の野鳥観察会.(森).
・バタフライ星雲.気象(竜巻)
・流星群の観察,太陽の黒点,プロミネンス
・銀河団の構造を詳しく,見たい天体
・天王星,海王星,火星,カニ星雲
・太陽風の届く範囲はどのくらいか.ウォールトの雲を詳しく知りたいです.
・土星が観たい.


その他、今日の感想やお気づきの点がございましたらお書きください

・HRO電波観測ができると楽しそう.大学は,ロケーションが良いので常時計測されたらいかがでしょう.望遠鏡の順番まちは,大変なのでISS観望会も希望.
・大人向け,子供向けに分けたほうがいいと思います.
・大人数のため観望会は次回に参加したいです.ありがとうございました.
・人が大勢で下部の字が人の頭で見えなかった.
・今夜ははれて素晴らしい星空でした.
・今回 新聞ではじめて知りました.また,来たい.GOOD企画.
・宇宙に重力と引力があるとは思いませんでした.ありがとうございました.
・たくさんの参加者がいましたよく見えなかったので,階段教室のような大きな部屋での講義だと皆さんも聞きやすかったかもしれました.
・むずかしすぎてよく分かりませんでした.子供でもわかるように説明してほしかったです.
・会場が狭いので広いところでやってほしい.子供も少しいるから,わかりやすくしてほしい.よくわからない言葉がある.
・新聞を見て,ふらっときました.「事前申し込み不要」というのが来やすかったです.車できましたが,立て看板があってわかりやすかったです.
初めて来さしてもらいました.ただ,大体のスケジュールもその立て看板に
あると,親切かなぁと思いました.講座は,ミニのイメージから遠かった.
45分くらいがいいかなと思いました.小中の一時間分くらい.
・前回もすごい人がいたけれど,今回はもっとすごい人がいて驚いた.
・声が小さくて後ろの席まで声が聞こえなかったのが残念でしたが,観望会の 
時には学生さんたちがやさしく教えてくれたのでとても楽しめてよかったです.
・ほとんど知識のない人にとっては,大変難しく,興味ももてそうになかった.
・ミニ講座は30分くらいでよいと思います.
・実際にみれてよかった.
・ミニ講座は,素人にも分かるものだと思っていたので,その専門性に驚きました.小学生にも分かるものを扱ってください.教員を目指している学生さんが同じ時間に別室で小中学生対象の講座を担当するのはどうでしょう.
・観望会で「準備の都合上もう少しお待ちください」と言われ待合室で長く待たされた.どうして講座を聞いている間に準備しておかないのかと不思議だった.特に人数が多いので多くのでスムーズにしておくべきではないか.
・170番で後ろの方にたっていたのですが,声がききとれにくいのと,外での(廊下)での話声でよく分かりませんでした.もう少し,歯切れよくお話いただけたらと思いました.
・もう少しはっきり言葉をまとめてしゃべってほしかった.
・新聞に載せるからには参加人数が大幅に増えることが予想できたはず,こんなに小さい教室でとても話を聞ける環境では,なかった.記事には,家族連れの話もでていたので,子連れ家族がくることも予想できたはず,宇宙への
興味を引くような内容に変更できなかったのか?
専門的な話をするだけなら,そのような内容の記事を載せるべきだ.
・プラネタリウムが見にくかった.星が暗い.赤のポインターが小さい.
・感激!また,来ます.
・子供と一緒にきたので,子供でもわかりやすく,今後宇宙に興味をもって勉強していきたいと思うような内容にしてほしい.大人でも難しくて,もっとわかりやすい話にしてほしかった.
・マイクのボリュームを少しあげるべき.超対称性理論や重力子,ヒッグス粒子にもふれてほしかった.もう少し広い会場を用意したほうが良いと思った.
(しょうがないけど)パソコンや整理券というアイデアが良いと思った.
・新聞で大きく報道されたので,もっと広い会場を用意してほしいと思った.
・ダークマスターの解明が日本人の手で証明できればうれしいです.
・また,その後どうなったか講義をお願いします.
・小さい子供達も思った以上にたくさんきた.愛知は,科学とふれあう機会も少なく,今回の資料も小学生以下にも分かる児童用資料(送りがながあり)
があるといいと思った.                        
・学生の皆さんがんばっていれて,お疲れ様でした.
・カメラのフラッシュがまぶしい!難しい内容なので集中したいのに,なぜぴスピーカー背後からフラッシュをたくのか?聴衆は,動かないのだから,2から3枚で十分ではないか?(これだけ大学生がいて誰か注意しないのか?)
・ハローという語がよくわからなかった.もう少しはっきりと説明してほしかった.(新しい事柄だったので,理解したい.)
・ニュートリノなど,新しい概念について教えてほしい.最新の物質,概念,物体(先ほどの質問の方のワープ,時空間)について話を聞きたい.たとえば,ノーベル賞受賞者の研究でとりあげられたような事柄について,新聞等の記事を読むのですが,とても難しいです.大学の先生にわかりやすく説明してほしい.
・展望会の待ち時間の控え室で学生の方々による「天文台なんでも質問コー ナー」のような感じで基礎的なでもわかりやすい素朴な質問に答えていただけるようなふうもよかったなぁと思います.なんか,大勢でいろいろな方と話せて楽しかったです.プラネタリウムは,とても楽しかったです.また,来たいです.展望会は,とてもおもしろかったです.
・これからも続けてください.また,来たいです.
・楽しかったです.人が多すぎの中ご苦労さまです.
・最高倍率でみてみたいです.
・天文分野だけではなく,様々な分野の講演を希望したい.
・あまりの多さにびっくり画面が前の人で見にくく,よくわからなかった.
・資料を一家に一部にしてもっと人に渡るようにしてほしい.
・春日井から来ました.子供が天文にふれる良い機会と思って参加しました.人が多すぎて,後ろの方に座った子供はスライドが少し見づらかったです.(特に下に表示された文字が)机やイスがなくてもよかったと思います.床に直接座ってみると,もう少したくさんの人が一度に聞けたと思います.
子供は美しい宇宙の画像に興味を持って見ていました."重力"は,人工的につくることはできますか?回転方向は,何で決まりますか?(右回り,左回り)星や惑星の寿命は測定できますか?
・質問:宇宙は,どこからどこまでを指していますか?
・どうして無重力なのか?
・惑星○Mってなんでしょうか?
・プラネタリウムがとてもおもしろかったです.
・金星は,自転がなぜ逆なのか?
・天王星の自転は,なぜ上から下なのか?
・来た順番通り,番号順できちんと誘導してもらいたい.
・先生の話が聞きずらい.
・とても理解できそうもない子供がうるさくてとても困りました.学生のみなさん,お疲れ様.
・マナーの悪い方が多すぎ.スタッフの方にもう少しはっきり指示を出し てもらえたら気持ちよく参加できたのに…
・せっかくすばらしい企画なのにもったいない.

トップページに戻る